久しぶりのホーム池袋

今日は午前中は教育福祉常任委員会に出席して
請願の紹介議員として発言してきました。

そして午後は天王台駅から常磐線、山手線と乗り継いで
「池袋」へ。池袋メトロポリタンプラザオフィスタワー
で私塾による教育関連会議に出席してきました。
久しぶりの「ホーム」池袋です。厳密にはホームは立教大学だけですね。
私は大東文化大学、でも毎日東上線を使って池袋〜大学へ、帰りに遊ぶのは
必ず池袋ですからホームといってもバチは当たらないハズ。

東京芸術劇場、老若男女が集う「池袋西口公園」と昔は通るのも
はばかられる場所でしたが、今は本当にお洒落な街になりました。
この公園の中に「東京観光の情報発信をする窓口」を備えた
「グローバルリングカフェ」というお洒落なカフェができて連日
賑わっています。席もそんなに多く無いので週末はほぼ満席状態ですが。
私はレモネードソーダ473円がお気に入りです。

手賀沼にも公園坂通りにイートイン「アビソン」ができたり、
手賀沼オープンカフェができたりと、家族連れで遊びに来た
折には不可欠な飲食施設ができてきました。
しかしまだまだ種類が足りないと思います。
お互いが切磋琢磨し合う形で、大繁盛しながら集積が
形成されていくのが望ましい姿です。

今我孫子市はせっかく描いた「観光誘導方針」が全く機能していません。
公である公共が揃える施設、民間資本を活用する施設、イメージがすぐ
湧いてくるようなイメージを創造することが必要です。

時間は待ってくれません。
行政も民間企業並みのスピード感が重要です。

PAGE TOP