これは変だぞ!公園遊具

今日は天王台北口から駅頭スタートです。朝は冷え込む様になり、
今までワイシャツで行っていた駅頭も今日からユニクロ仕様のジャケット
を羽織ってのビラ配りとなりました。駅頭が終わって家に帰りコーヒーを
入れていると、クレームの電話が・・・

自宅近くの公園(6号公園、10丁目なのに、6号公園これは何故?)に
あるブランコが使用不可になっていて、ロープで鉄柱に縛り付けてある。
直す気配も無いし、禁止テープで縛り付けているのは、危険だ!
「市役所は何をやっているのか?」というものでした。

確かにラジオ体操の時も気になっていたので、早速公園緑地課へ。
すると、「確かに壊れている」「専門の点検業者が使用不可の判断をした」
との事。7月に使用禁止テープが貼られていて、もう3ヶ月も放置状態でしょ?
と聞くと、「そうなんです。予備補を使い切っちゃってお金が無い。来年度予算に
計上しようと思っていた」えっ?来年度予算という事は4月以降、工事に入るのは、
夏頃?あり得ません。だってテープで鉄柱に結びつけていたら子供達が指を挟んで
しまったりして危ないでしょ!

何なら次の議会で補正予算を組めば良い。他の予備費を流用しても良い。
いずれにせよ。「危険な状態はすぐ回避して直しましょう」
直ぐに対応するとの事でした。

そんな事は役所の皆さんが「やらなっきゃ」と思わなければいけません。
この様な体質から抜けきれないのが悲しい。と思った一日でした。

PAGE TOP