今朝は総支部長のみやかわ伸さんと湖北駅の駅頭からスタートです。
乗降客は自分が選挙で初当選させてもらった時代からは、だいぶ少なくなって
きましたが、自分のホームですから、なんかホッとします。
地元は街に対する思い入れが違います。
ところで昨日はZOZOマリンスタジアムでクライマックスシリーズに向けて
2位、3位の大接戦、千葉ロッテマリーンズvsソフトバンクホークスの
対戦でした。マリーンズファンの私。
仲間からは逐一、ラインでの途中経過が入って仕事に集中できませんでした。
「お前も球場くればいいのに〜」「今の状況で行ける訳無いだろ〜」
そんなやり取りを繰り返した上、結果6対7で打ち負けた昨夜のショックから
若干起きるのが大変でしたが、今日も総支部長と立憲民主党の党勢拡大に
向けて頑張っています。
ところで最近の社会、政治問題に発展している「故ジャニー喜多川氏の性加害問題」
「ジャニーズ事務所の再生」問題についてです。政治としても子供たちに接する
仕事に対する、法整備は重要ですが、まず、被害者に対する救済はもちろん、
私はジャニーズ事務所に「復活再生」の気持ちがあるのか?全く疑問です。
ジャニーズ事務所自らが諮問機関として発足させた、「外部専門家による再発防止特別チーム」
も提言していましたが、藤島ジュリー景子氏が100%株を保有している、同族企業体制からの脱却
が不可欠である、と指摘しているように、ここにメスを入れなければ生まれ変わるハズが無い。
記者会見でも、被害者に対する補償問題を解決するために、「株は100%藤島ジュリー氏が持った
方が良いとの判断である」というトンチンカンな返答でした。被害者救済の為に現在のジャニーズ事務所
は株を全部売却して、会社を売って、救済原資を捻出するというのならこの理屈は通るが、
その気は無いようである。あくまで内部留保を取り崩して対応するという。ならば理屈が通らない。
単に社長をすげ替えて、株を100%保有する藤島ジュリー氏が院政をしきたい、という意図がありあり。
挙げ句の果てに、社長は退くが、「代表権を持つ、取締役には残る?」
「こんなの?あり」という処遇。
こんな事で生まれ変わる?なんてなんで言えるのか?あり得ません。
勇気を持って声を上げた被害者の方々。
声をあげたくてもあげられない被害者の方々。
ジャニーズ事務所に所属して頑張っているのに仕事が減ってしまったタレントさん。
何より今まで応援してくれたファンの皆さん。
この人たちのためにも本気で「会社が生まれ変わって欲しい」そう思います。