2023.9月議会 総務企画常任委員会

本日は委員会審査初日、総務企画常任委員会です。
議員任期4年最後の委員会質問です。

まず、市議会議員選挙をむかえるにあたって、毎回
有権者の皆様からお叱りを受ける、「選挙広報の折込が遅い」
との指摘を受け改善を求めて質問。

そもそも論として、近年「期日前投票に行く人が増加」
しているにも関わらず、立候補者の政策が唯一見比べられる
「選挙広報」の頒布が週半ば頃まで届かないのは、
有権者の選択の権利を奪われているという、ごもっともな
指摘をたくさんいただいています。

ちなみに前回市議会議員選挙では、令和元年11月10日公示、
11月17日投開票でした。
そして選挙広報が折り込まれたのは11月13日、選挙戦も後半
折り返しを過ぎてから・・・
これでは本当に遅すぎます。
とは言え公示日午後5時を過ぎないと候補者が確定しないのも事実。
でもやっぱり「できない理由」ではなく、「やってみる努力」が大切
である事を訴えて、何とか今回の選挙から3日ではなく2日に1日短縮
してみよう!と訴えました。
入札終了後、落札業者とも相談して、何とか1日短縮をやってみる、
との事。結果を待ちたいと思います。
そもそも入札の要件に日にちの短縮を入れるべきです。
次回選挙からの改善を求めました。

また市の職員はあくまで選挙管理員会「事務局」の立場なので
選挙管理員会そのものにも「問題意識」を持つよう強く求めました。

PAGE TOP